共栄住建

岐阜の「有限会社 共栄住建」自然素材の注文住宅・リフォーム

ニュース
共栄住建

理想のお家づくりのイメージを作るには

こんにちは。

岐阜県の美濃加茂市を拠点として、お客様の理想の住まいづくりをお手伝いしている㈲共栄住建です。

 

先日、リフォームのお客様と打ち合わせをしました。

お客様はご夫婦お二人。

中古で家を買うので、リフォームしたいとのご依頼です。

 

購入された家は築20年以上で、大掛かりなリフォームになる予定です。

今回は間取りの提案を出させていただいてから最初の打ち合わせでした。

いくつかのパターンを提案させていただいたんですが、

なんだかしっくりきていないご様子。

おそらく、新しい家での生活がイメージでいていないのかな?

という印象を受けました。

 

そのため、お客様には「インターネットで情報を集めてみてください」

とお話ししました。

 

今はブログやTwitter、Facebook、インスタなどでいろいろな情報が発信されています。

その中で、新築のお家を建てた方は「WEB内覧会」と題して、

入居前の空っぽのお家の様子や設備のメーカー、商品名。

入居後に家具や生活用品を入れた状態のお家の様子。

また、キッチンやお風呂、収納、日用品の使い勝手まで報告しているものもあります。

私自身も収納の場所やサイズ、使い勝手など実際に使っている方の意見がみられるので、

参考にさせていただくことがあります。

もちろん、投稿されている意見はあくまでも投稿者の意見ですから、

自分と比べてみて、自分にも当てはまるのか、当てはまらないのかを判断してくださいね。

 

家が欲しい、リフォームしたいけど、どんな感じがいいかイメージができない。

そんな方はとりあえず、いろいろなものを見てください。

そうすると、こんな感じが好きなんだ。

こういう家に心惹かれるんだ。

ということが分かってきます。

イメージを固めるのにSNSは便利です。

また、言葉でこんな感じがいい。

と言われるよりも、写真を見せていただいた方が私たちもわかりやすいです(笑)

 

 

今は便利なインターネットというものがありますから、

是非、活用して情報を集めてお家づくりのイメージを膨らませてください。

Copyright © 「有限会社 共栄住建」自然素材の注文住宅・リフォーム All rights reserved.